2012年2月11日土曜日

鬱蒼と茂ったネッタイギョヤサン


久しぶりの伊勢原店
店舗改装の、お打ち合わせも兼ねて
お邪魔しました、突然で
ゴメンネ(笑)


まあ!驚いたのが
コノ、モンステラの巨大さ

もともと港南台店から持ち込んだのですが
伊勢原店のスペースのゆとりと
てーげー店長の物持ちの良さで
スクスク育った様子


ここまで立派な葉をつけてると
水槽の水辺との雰囲気が
まさしくジャングルっぽくて
格好イイです

惜しいのは、水槽の中がなあ・・・
上から、水草の中を出入りする小魚とか
うろうろ泳ぐ古代魚とか・・・


ボーグ?ジャイアント?
ハイグロってこんな凄い事に
ナッチャウんだねえ


一角は、さながら熱帯植物園
水槽の楽しみ方のヒトツの提案として
面白いです、子供の頃憧れた
ジャングルの一角の再現てゆうか


やはり、ポトスをメインにしてる水槽が
水のキレが良いように見えます
イロイロ試しましたが植物それぞれ
得手不得手があるようです。
根の周辺の酸素分布や窒素酸化物や
有機塩の消費の仕方なのか、はたまた
微生物の好むような根の具合なのか・・・

子供の頃、父親に畑仕事手伝わされて
土を作るのに、マメ科の植物の特性の利用
を、聞かされた事を思い出します。

しかし、生き物の凄さと実力は
一朝一夕には体感できず
時間をかけてダイナミックに育った
彼らの素晴らしさに感心した次第でした。


アクアショップAREA HP


0 件のコメント:

コメントを投稿